Wednesday, October 2, 2013

アンティグアのレストラン 感想ブログ 1

中米グアテマラに住み、ゲストハウスCasa Menta Antiguaを始めて1年。

この1年、アンティグアにある多くのレストラン/カフェをじっくり巡ってきたので、
その感想を正直に綴っていきたいと思います。


Saberico (サベリコ)
6a Avenida, Sur #7, Antigua
www.saberico.com.gt

季節によりますが、土日にはオーガニック野菜も売っています。


ここの「Pepian(ペピアン)」はとにかくオススメ!!
ゲストハウスのお客さんにもよく薦めているのですが、みんな気に入ってくれます☆
アンティグアで1番好きかも。

Pepianとは、以前のブログでもご紹介したグアテマラの伝統料理の1つで、
お肉と野菜を煮込んだシチューのようなお料理。

SabericoのPepianは、煮込む前に食材を少し焦がす作業をしっかりとやっていて、
その香ばしさが出来上がったスープにもちゃんと残っています。


「Sopa de Gallina(チキンのスープ)」や、「カレー風味ハンバーガー」もオススメです!
「Tostadas」という別のグアテマラ料理も、赤ビーツがアクセントで美味しいです。

ちなみにピザは、どれも丁寧に作られた感じがしなくて、味も微妙でした・・・。



飲み物

「季節のフルーツ100%のスムージー」、オーダーが入ってから絞る「オレンジ
ジュース」、人参だけを使った「にんじんジュース」が特にオススメです。

グアテマラでオレンジジュースを注文すると、濃縮還元100%のものが出てくるところ
がほとんど。でも、ここは何も言わなくても必ず、一から絞ったオレンジジュースを
出してくれるのが嬉しい☆

ちゃんと絞ったオレンジジュースはフレッシュなオレンジの中にあるもののみ。そして、絞ってから時間が経てば経つほど味が劣化し栄養の質も劣化する。

濃縮還元なんて、香料が添加されて、加熱処理されて、
もはやフレッシュオレンジジュースとは別もの。

なので、ちゃんと絞ってあるかどうかがとても重要と思うのです。

私個人の意見ですが、飲み物の優先順位的に、
濃縮還元のジュース、コーラ等 < 水 < ちゃんと絞ったオレンジジュース
という感じ。

なぜかというと、
添加物が入った甘い飲み物(あまり好きな味でない、かつ体に良さそうでない)
 < 何も特別入ってない飲み物(普通だけど美味しい、ニュートラル)
  < 栄養素のある飲み物(美味しくて体に良い)

と、感じているからです。


話はそれましたが、Sabericoの飲み物はだいたい美味しいです。

コーヒーも、ちょっと甘い伝統的な飲み物「Horchata(オルチャータ)」も、
試した飲み物全てがとても美味しくて、楽しめました。

あ、スムージーを注文する時は「砂糖なし」にするか「砂糖少なめ」にした方が良いです!
Horchataも砂糖少なめのほうが、日本人の舌に合うと思います。
グアテマラは砂糖の使用量がハンパないので(笑)

緑に囲まれた素敵なガーデンで食事ができるのも嬉しい!


デザート

デザートも全体的に美味しいです!
グアテマラのデザートは甘すぎて食べれないことも多々あるのだけど、
ここは大丈夫(笑)

ケーキなら、リンゴパイ、チョコケーキ、ピーカンパイが美味しい!
その次に、ちょっと甘いけどレモンパイ。


プリンケーキとアイスクリームはあまり好みではありません。
ここの1番のオススメデザートはオーガニックのチョコトリュフ。
たぶん20種類くらい、全部食べてみました!!

一番のお気に入りはマカダミアナッツ。チョコは全部美味しいです。


レストランに行くまでに、手前にデリカテッセンがあるのですが、そこでケーキも
チョコも買えるので気軽にテイクアウトもできます。

そこにオーガニックのチャイのルーズリーフが売っているのですが、とても美味しいです。
私はこのチャイと一緒に生姜とシナモンを煮込んで、寒い日に飲んでいます。

あと、ここではうどんも売ってたりするので、輸入ものの食材を探すにも良いかも。


ということで、saberico(サベリコ)のレポートでした☆

M



Monday, May 20, 2013

丁寧な時間

グアテマラで始めたゲストハウス。小さな宿ですが、
自営業をするようになって、「丁寧な時間」が増えるようになりました。


























「丁寧な時間」

読書は朝七時ごろ、裏庭で。暖かいブランケットとホットチョコレートと。

コーヒーをつくる時は、豆を挽くところから。
布フィルターを手で持ってゆっくりとお湯を注ぐ。コポコポコポ。
ふくらむコーヒー豆の豊かな香りと、白い湯気。

朝食のジャムは、市場で買ったイチゴをその日のうちにぐつぐつ煮込んで。
オーガニックの食パンにたーくさんのっけて。

外出から帰ってきて喉が渇いたら、手づくりのレモネードを。
大きくなったライムを庭から取ってきて、ひとつひとつ半分に切ってからぎゅうと絞る。砂糖とソーダを入れて、できあがり。

日が沈む時間には、裏庭に水をまいて植物と芝を潤してあげる。


長くなった髪はドライヤーで「ウィーン!」と乾かすのではなく、
あらかじめ準備しておいた暖炉の火にあてて、ゆっくりと。






























そんな丁寧な時間が増えただけでも、この仕事を始めてよかったと思えるものです。
そしてそういう時間をゲストと共有できることが、ゲストハウスの良い所と思います。


M&K

Wednesday, February 6, 2013

Potluck Party @ Casa Menta

Potluck Party @ Casa Menta































最近のアンティグアは、毎日快晴。

夜はちょっとだけ寒くて10℃くらい。昼間は25℃くらいの気候です。

気持ちがよい季節なので、ゲストハウスでPotluck Partyを開催することにしました。


Potluck Party(ポットラック・パーティー)とは、食べ物と飲み物を持ち寄って、
みんなでシェアする形式のパーティーのこと。

宿泊してくれているゲストの方々と、地元の友人に声をかけたところ、
15人くらいが集まってくれました!


それぞれが持ち寄ってくれたメニューは・・・
・手づくりピザ(イギリス風?)
・カレー&サーモンのディップ入りパン(ニュージーランド風?)
・フリタッタ(バジルペーストと卵をカリカリに焼いたもの。イタリア風?)
・トマト&レッドペッパーのディップ(チリ風?)
・ジャパニーズカレー
・角煮
・手づくりチョコケーキ(ニュージーランド風?)
・グアテマラ産のビール、デザートワイン、ラム酒


ジャパニーズカレーも角煮も、すぐに無くなってしまいました。。。
意外とみんなの口に合ったみたいです。


色々な特徴をもった食べ物と飲み物を、みんなでシェアした楽しい時間でした。
Casa Menta Antiguaでは、これからも定期的にこんな集まりをやっていきたいと思います。


M&K


Thursday, January 31, 2013

ゲストの旅ブログ紹介 (その1)

もう1月も終わりますね。
アンティグアは1月も観光シーズンで、私たちのゲストハウスにも、
毎日いろんな国から旅人が来てくれています。

旅のスタイルも様々で、グアテマラだけ観光する人もいれば、
北米〜南米まで長期間の旅を続けている人も。

今週は、とても楽しそうな旅をしているゲストに出会うことができました。


ニュージーランドからの素敵なゲスト、FionaとC.P.。
1年間ほどかけて北米、中米、南米を旅する仲良しカップル。

とても優しく面白く、ゲストハウス全体を和やかな雰囲気にしてくれました。


北米滞在中は、なんと車(ワゴン)ひとつでアメリカ大陸キャンプ旅行!!
その時の様子(彼らが作ったキャンプワゴンの写真も)や旅の過程がブログに
まとめられているので、よかったらチェックしてみてください☆

http://gypsyfabulous.blogspot.com

M&K


Thursday, January 17, 2013

TripAdvisor(トリップアドバイザー)登録完了!

私たちが運営しているゲストハウス、"Casa Menta Antigua"。
宿泊予約のメインはAirbnbというサイトを使わせてもらっているのですが、
このたびトリップアドバイザーにもページを開設できましたので、お知らせします!

http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g295366-d3525299-Reviews-Casa_Menta_Antigua-Antigua_Sacatepequez_Department.html


現状、アンティグアにあるB&B(ベッド&ブレックファースト)の中で、第13位。
もっと上位ランクに食い込めるよう、これから頑張っていきます☆



M&K

Thursday, January 10, 2013

ゲストハウスの新たな住人。名前はCoco。

まだ3カ月の子犬Coco。






























遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
Feliz Año Nuevo!!

年が明けて一週間。アンティグアの旅行者数も少し落ち着いてきました。

年越しはセントラル・パーク行ってみましたが、花火や爆竹、多くの人でごった返していて、
大きな音をたてる爆竹を避けたりしているうちに、気付いたら年が明けていた・・・
という感じでした。


さて、年末はバタバタしていてご報告できなかったのですが、
12月にゲストハウスに新たなメンバーが加わりました!!


きっかけは、動物病院で保護されている母親犬の存在を知ったことから。


その母親犬はアンティグアの野良犬で、ちょっとした虐待・イタズラされた状態で
病院に持ち込まれました。

すでにお腹には赤ちゃんがいる状態で。

でも病院で大切に預かってもらっているうちに、その母親犬は健康な8匹の子犬を
産むことができました。そのうちの1人が、Cocoです。


ゲストハウスに来てから1カ月が経ちました。
もう散歩にも出られるし、慣れてきた様子。

僕たちに対しては、遊びで強く咬むこともありますが、
今のところゲストの方々には愛嬌ふりまいて、気に入ってもらっているみたいです(笑)


ということで、今回は新メンバーのご紹介でした☆
本年も、よろしくお願いいたします。


M&K

Saturday, December 22, 2012

12月。

今月のCasa Mentaは、すごくバタバタしています。
嬉しいことですね。

人類の終わりと言われたマヤ暦の終焉も、何事もなく過ぎ、今日は普通の1日でした。
マヤ暦のことは、日本でもけっこうクローズアップされていたみたいです。

そんな時節もあり、今月はアンティグアに多くの観光客が来てくれています。

気付いたら、もうクリスマス目前なのですね!
焦って飾り付けを始めてみました(笑)

分かりにくいですが、リビングにクリスマスカラーのボールをちりばめています。


















もっと飾り付けしなきゃですね(- -;)

グアテマラは明日が土曜日。明日から、本格的なクリスマスシーズンになりそうです。
がんばります。

K